こんにちは!じゅんです。
遊戯王デェエルリンクスをやっている方なら知ってるであろうデッキ『霊獣』。
まずプレイングが激ムズなので敷居が高すぎるという点や、しかも少し前に規制が入ってしまい、使う方がかなり減ってしまいました。
しかし、慣れてちゃんと動かせれば、今でもデェエルキングになれるぐらいの力は持っていると思います。
なにより、モンスターが可愛いし、動き方がめちゃくちゃ面白いです(#^.^#)
かくいう私も、プレイングは上手くありませんが、だんだん使えるようになってきました。
霊獣はすごく楽しいデッキなので、今回はその魅力を語っていこうかなと思います。
目次
霊獣デッキはモンスターがめちゃくちゃ可愛い
まず、私が霊獣デッキを使おうと思った理由は、ひとえにウィンダが可愛くてどうしても使いたかったということです。
最近は可愛いカードも増えてきた遊戯王ですが、リンクスの方ではいわゆる可愛い系のカードはあまり多くありません。
そんな中実装された『精霊獣使いウィンダ』というカードに私は衝撃を受けました。
半袖短パンにローブを羽織、エモい緑の杖をもつという魔法使いのようないでたち。
エメラルドの髪の毛と瞳、そして太ももが素晴らしすぎ・・・おっとこれくらいにしておきます(*´ω`*)
つまり私の萌え豚魂に火がついてしまったわけです。
そして、さっそうと集め出した霊獣カードですが、これがあんな苦行になるとは思いませんでした。
霊獣デッキは難しいけど・・・
霊獣デッキはMiniBOXのカードなので集めること自体はそんなに時間はかかりませんでした。
しかし、実際にデェエルで使用してみると、
なんぞこれ・・・?
全く動き方わからんのだけど・・・
それまで私が使っていたデッキは、ブルーアイズやレッドアイズなど動き方が分かりやすいデッキでした。
そんな生ぬるい環境で育った私に、霊獣は可愛い顔をして悪魔の鉄槌を下してきたのです。
知らない方のために簡単に説明すると、
霊獣というデッキは主に「除外ゾーンにモンスターを置いていくことで動いていく」デッキ。
そして、融合モンスターを除外ゾーンのモンスターで分離してアドをひたすら稼いでいくのですが、これのやり方がかなり難しいのです。
「モンスターを分離してアドを稼ぐ」とはどういうことかというと、『聖霊獣騎カンナホーク』というカードの効果で条件(分離)を満たすとデッキから1枚霊獣カードを手札に加えることが出来るのです。
遊戯王において好きなカードをサーチ出来るという効果がどれだけ強いかは分かりますよね?
しかし、この効果を使い方を理解するのがかなり難しかったのです。
ぶっちゃけ、ゆっくりやってたら慣れるのに数ヶ月かかりました・・・。
霊獣デッキを使うのが楽しい理由
今も使いこなせているとは全く言い切れない私ですが、最近ついに環境デッキにも勝てるぐらいのプレイングが出来るようになってきました(*´ω`)
そして、その中で霊獣デッキが使っていて楽しいポイントをいくつも見つけたのでご紹介します。
霊獣は動き方のパターンが豊富
霊獣デッキの魅力の1つは、選択肢の多さです。
普通のデッキなら、だいたい最初のターンで行うことは限られてくるのですが、霊獣デッキはめちゃくちゃやることが多いのです。
可能であれば、アド稼ぐ動作(霊獣カードのサーチ)を1回はしたいため、最初のターンで50~80秒削れることは当たり前。
いわゆるソリティアデッキですが、これってやる方はすごい楽しいんですよね(*´ω`*)
そういった意味で、対戦相手になるとすごく嫌なデッキだと思われがちですが(笑)
私はといえば、相手が霊獣デッキの時はむしろ「この人は霊獣デッキでどんな動きするんだろう」とワクワクした気分になります(*´ω`*)
霊獣デッキは変幻自在!
魅力の2つ目は、融合モンスターを融合なしで召喚出来て、動きも自由自在な点です。
本来融合モンスターというのは、融合というカードを使って素材をリリースし召喚するのが基本ですが、霊獣の場合、その基本が当てはまりません。
フィールドに霊獣モンスターと霊獣使いモンスターがいればすぐに特殊召喚することが出来るのです。
そして、霊獣の融合モンスターは3体いるのですが、それのどれもが、自由なタイミングで除外されている霊獣モンスターと霊獣使いモンスターで分離出来ます。
例えば、融合モンスターを召喚した際に、底なしの落とし穴や煉獄の落とし穴などのトラップカードを使われた場合、この分離効果を使い融合モンスターをエクストラデッキに戻して除外ゾーンから霊獣モンスターと霊獣使いモンスターを特殊召喚し罠を回避することが出来るのです。
そして、あらためて場の霊獣モンスターと霊獣使いモンスターを除外して融合モンスター特殊召喚出来ます。
条件つきではあるものの、上手くいけば2回分の罠を回避することも可能です。
華麗に相手の罠を回避できると、すごく楽しいですよ!
霊獣デッキはワンキルが楽しい!
霊獣デッキは月光やサイドラなどのワンキルテーマほどではないですが、上手な人はワンキルをとること出来ます。
かなり頭を使うので、ワンキルが決まった時の達成感はハンパないです!
どういう動きか簡単に説明すると、ペトルフィンの効果で相手のモンスターをバウンス(手札に戻す)して、融合アペライオで魔法トラップを受けない攻撃をするという流れです。
ペトルフィンのバウンス効果は1ターンに2回使うことも出来る(分離により)のでかなり強いです。
さらも動き方が複雑なのでここでは解説しませんが、相手がクリボールをもっていたとしても、霊獣の相絆などの魔法カードを使用することでワンキルをとるという、気分爽快な勝ち方も出来ます!
まじで霊獣ワンキルが決まると気持ちが良いですよ!!
霊獣デッキについて【まとめ】
霊獣デッキの感想、どうだったでしょうか?
難しいデッキですが、①緻密な戦略を組める、②相手の動きを華麗にかわせる、③ワンキル出来る、など魅力なデッキの1つであることは間違いありません。
ウィンダ使いたいけど、霊獣デッキは使うの難しそうだからと敬遠している人も、慣れればすごく楽しいデッキなのでぜひトライしてみてほしいですね。
もし難しくて使えなかったとしても、ウィンダはいろんなデッキに出張出来るので、ボックスをむくことが無駄にならないのも利点です。
さて、今回はこれぐらいにしておいて、いずれ霊獣デッキの詳しい動き方なども紹介したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!