自然パーティーは、自然系モンスターの高い防御力を活かし、耐久をして戦うパーティーだ。
相手の隙を見て眠らせたり、後半に大ダメージを狙ったり、プレイの幅はかなり大きいと言える。
最近、ポセイドン・メイヴ・エビルトレントが新生したため、自然パを使う人が多くなった。
実は私もその一人。
DQMSL歴3ヶ月の私が、系統パにしたとたん勝率が上がったのはとても驚いた。
系統パの良さは、無星でもカイザー1までは簡単に行けるところだろう。
DQMSLをプレイしていて、「カイザー帯に行けない、、、」と悩んでる方は、ぜひ系統パを組んでみてほしい。
自然パの場合、相手にウルノーガがいるとかなり厳しいが、中途半端な構成のパーティーにはかなり勝率が良い。
魔王などの最強モンスターではなく、優良モンスターが集まって力を合わせていくのが系統パと言えるかもしれない。
今回は「これから自然パを使っていこう!」という方に向けて、闘技場・クエスト別におすすめのモンスター・パーティーを紹介しようと思う。
目次
【自然系】闘技場で強いモンスター3選!
ポセイドン:鉄壁の守りを持つ自然の王
カエルのような見た目の系統王。
自然パはポセイドンがいないと成立しないと言っても過言ではない。
毎ターン、味方自然モンスターの防御力を上げる特性を持つ。
さらに『ガイアシールド』という、自然系味方全体に90%ダメージ軽減の特技があるため、かなり耐久力が高くなっている。
ポセイドンの攻撃特技は、防御力が上がっていく特性と噛み合う『太古の舞踏』。
防御力依存で、相手全体に無属性の踊りダメージ+上位はどう付というぶっ壊れ特技だ。
初心者の方はとりあえず、ガイアシールドと太古の舞踏を優先的に使用し、自然パの魅力を体感してみよう。
だんだん慣れてきたら太古の舞踏は相手のバフをはがすために、ガイアシールドはここぞという時に使用するなど工夫してみると面白い。
ポセイドンは状態異常無効や蘇生特技を持つため、耐久パの要として完璧に仕上がっているモンスターと言える。
青天竜バルケロス:実はかなり強い!眠りで相手を制圧。
竜と魚をモチーフにしたかっこいいモンスター。
『大吹雪』という相手を眠らす特技を持つ。
この特技は味方自然系の数が多いほど眠りの確率が上がるのが特徴だ。
さらに「ねむりの使い手」特性により、相手のねむり耐性を下げるのが強み。
相手のねむり耐性が等倍なら高確率でねむりが入るし、多少耐性があってもおかまいなしに眠らせる。
この特性を持つモンスターはかなり少ないので、ちょっとしたレア感も味わえるのが良い。
自然パで状態異常を狙っていく場合には必須級のモンスターだ。
作戦としては、ポセイドンの耐久で粘り、バルケロスの『大吹雪』で相手を一気に眠らすという、ものすごくロマンを感じる闘い方が出来る。
他にも、味方自然系全体のダメージ34%軽減+呪文防御アップする「水竜のまもり」がめちゃくちゃ優秀で、相手が呪文主体の時など優先して使っていきたい。
アマカムシカ:縁の下の力持ち!状態異常を防ぐ
自然パの耐久面に大きな影響を及ぼすモンスター。
アマカムシカがいるだけで、味方自然系の行動停止や蘇生封じを防ぐことが出来る。
レジェンドモンスターのため入手がしづらいが、自然パの弱点である状態異常をケア出来るため持っておきたい。
また、悪魔・物質系にダメージが3倍になるギラ系踊り特技も、対系統パにおいてかなり優秀。
踊り一発で相手のパーティーを半壊させることが出来る。
新しいレジェンドモンスターのため、所持している方がそこまで多くないところもポイントが高い。
【自然系】闘技場パーティーの基本構築
・ポセイドン(リーダー)
・アマカムシカ
・青天竜バルケロス
・エビルトレント
・メタルスコーピオン(あるいはオーシャンボーン)
比較的多い自然パの構成。
※ラプソーンの台頭により、ドルマ無効を持っている海冥主メイヴ・メタルスコーピオンの重要性が増し、ドルマ等倍のアマカムシカ・バルケロス・エビルトレント・オーシャンボーンが使いずらくなったが、いつまでラプソーン環境が続くかは分からないため、ここでは以前までのメジャーなパーティーを挙げておく。
ラプソーンがあまりに多い場合は、アマカムシカ↔メイヴ、エビルトレント↔夏色プチットガールズ、のようにドルマ耐性のあるモンスターと入れ替えて使ってみよう。
エビルトレントは新生したことにより、高いHPの回復役となった。
自然パの基本的な動きは、『水竜のまもり』・『におうだち』で耐久し、太古の舞踏で相手バフをはがした後、大吹雪で一気に眠らす。
また、『ボディークラッシュ』からの『アイアンゲイザー』もかなり強い。
そのため、ポセイドン⇒バルケロス⇒アマカムシカとなるように行動順を調整出来ると良いかもしれない。
もちろん、他にもいろいろな動き方があると思うので、参考程度に留めておいてほしい。
【自然系】クエストで強いモンスター3選!
常夏少女ジェマ:自然縛りクエストで大活躍!
夏イベで実装された水着モンスター(魔童子)。
呪文防御ダウンと回復をこなせるため、自然系縛りのクエストで必須級の性能となっている。
しかし、自然系という縛りがなければグレイツェルで問題ない。
一方、闘技場での性能は少し扱い方が難しい印象を受けた。
というのも、限定キャラのため星が重ねづらく、ステータスが低くなってしまうからだ。
同じ回復役の新生エビルトレントが簡単に星4を作れてしまうので、いっそうHPの差が大きく感じた。
さらに、ジェマは素早さが速いため、回復が狙ったタイミングで発動しない場合もある。
これが多分一番ネックなポイント。
しかし、魔童子モンスターのためウェイトが20というのは利点。
GPのウェイト調整として入れると良い働きをしてくれるかもしれない。
海冥主メイヴ:呪文パーティーのメインアタッカー
新生転生により、クエストにおいて必須級に強くなった神獣。
自分の攻撃時、相手のヒャド・ギラの耐性を1段階下げて判定する特性をもったことで、火力が格段に上がった。
さらに、ゲノムバースという2回まで生き返る特性により、かなり場持ちが良い。
『冷酷な氷撃』が、相手のヒャド耐性を下げる効果があるため、超ゾーマやホエールマージなど、強力なヒャド呪文を扱うモンスターと相性が良い。
ヒャド呪文が弱点のクエストでは、間違いなく最適解の一つになるだろう。
ホエールマージ:超優秀な討伐モンスター
討伐モンスターだが、クエストで大活躍するモンスター。
氷の使い手・『ヒャドマータ』と呪文アタッカーとして申し分ないほどの性能。
また、『マリンフィーバ』で味方自然系の防御力・息防御・斬撃防御を上げることが出来るため、高難易度のクエストも対応出来る。
上記で足りない部分は、特技転生でカバーするのがデフォルト。
例えば、フバーハ・ピオリム・マジックッバリア・まがまがしい光など、複数のホエールマージに覚えさせ運用していこう。
【自然系】クエストパーティーの基本構築
・メイヴ(リーダー)
・ホエールマージ
・ホエールマージ
・ホエールマージ
・常夏少女ジェマ
・メイヴ(フレンド)
メイヴは呪文ダメージ25%アップのリーダー特性を持つ。
そのため、クエストではメイヴサンドにして威力を底上げするのが望ましい。
基本的な動きは、とこなつのワルツ⇒冷酷な氷撃⇒ヒャドマータ
豆知識だが、無属性呪文が無効化される場合は、ジェマに”一時的に”まがまがしい光を覚えさせるという方法もある。(※ストーリークエストでドロップする魔帽のたまごから特技転生)
自然系という縛りがなければ、超ゾーマサンドにすることで、さらに強力なパーティーとなる。
編成を少し変えれば、魔宮などでも通用するパーティーなので、どんどん挑戦しよう。